堤さんからの手紙

2013年03月09日

昨日のお昼、伊豆シャボテン公園の名誉園長「堤 英世さん」から手紙が届いた。

堤さんは長くチンパンジーショーの第一線で活躍してこられた方で、知り合った頃はTV番組「わくわく動物ランド」などにも頻繁に出演されていた。

先日、FBでまた交流が始まったのも束の間、ステージを引退するとの事をお聞きし、知り合いの動物人形師「花巻チコリ」さんに依頼して堤さんと当時のステージのパートナー「パピー」を造ってもらい引退公演時にお送りしたため、わざわざ写真つきでお礼の言葉を添えて送って下さった。

堤さんからの手紙




堤さんからの手紙

堤さんよりひと足速早くステージから引退していた「パピー」 人形を抱いてポーズをとってくれています。ちょっと眠そうですねにっこり



動物ショーについては昔から賛否両論あり、と言うより非難の声が多いでしょうが、堤さんはチンパンジーの身体能力を知らしめるべく確固たる信念の下、「学習発表会」として長きに渡り堂々とステージを続けてこられました。


最近動物園で定着しつつある、自然に近い展示方法は確かに旧態依然の展示方法からすれば素晴しいと思いますが、やはりそこは閉鎖された空間であり自然環境とは言えません。

そこに人の手が、人の意思が加わっている以上、どの様な展示方法をしてもそれは「ショー」と変わりはないのではないかと言うひともいます。


私は必ずしも動物ショーには反対ではありません。
ただし、ショーを引退した彼らが元々送っていたに近い生活行動に戻れるのならと云う条件付きではありますが・・・

絶滅危惧種で、稀少動物であるチンパンジーが今後「ショー」のために供給されることは困難だとおもわれる事から、「チンパンジーショー」は否応無く衰退していく事と思われます。


まぁ、既になん十年も前に現場をはなれた自分がああだこうだ言う問題でもないんですけどね。



ともあれ、堤さんも今月いっぱいで北海道に帰っちゃうそうなんで、再来週末、伊豆に行ってきま~す!!


堤さんからの手紙





同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
相済みません
新年
命日
ぷちみかん
師匠
欲しい!
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 相済みません (2014-04-28 23:23)
 新年 (2014-01-01 19:44)
 命日 (2013-11-16 00:13)
 ぷちみかん (2013-11-07 08:44)
 お待たせしました (2013-09-25 17:24)
 熱中症 (2013-07-16 06:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。